windows 技術

【windows】コマンドプロンプトの起動~豆知識~

こんにちはー。面倒くさいことは大っ嫌いなかけるです。

コマンドプロンプトを使用する機会があったのですが、コマンドプロンプトを起動してから作業ディレクトリまで移動するのって面倒くさいですよね? ね?

そこで、コマンドプロンプトを使う機会が滅多にないかもですが、手間と時間を省いてコマンドプロンプトを起動する方法を残しておこうと思います。

スポンサーリンク

やりたいこと

作業ディレクトリに移動した状態でコマンドプロンプトを起動したい。

スポンサーリンク

起動手順

  • 作業ディレクトリをエクスプローラーで開く(例はD:\test)
エクスプローラ画面(作業ディレクトリ)
  • アドレスバー(赤枠)に「cmd」と入力する
エクスプローラ画面(アドレスバー)

cmd入力後、コマンドプロンプトが起動します。起動したコマンドプロンプトのディレクトリが「D:\test」となっています。

コマンドプロンプト画面(起動例)
スポンサーリンク

おわりに

さて、手順は以上です。簡単。ただ、意外にも知らない人は多いよう。

ところで、コマンドプロンプトをいい感じに起動する手順を紹介しましたが、使う機会がある人はどれくらいいるのだろうか……。

それでは、また(・ω・)ノシ

スポンサーリンク
kakeru_6210をフォローする
かけるブログ

コメント